
恋愛感情など要らぬ

なぜ人間は人間を求めるんだ

しかも、ほかの生物みたいに本能で動くんじゃなくて

ややこしい恋愛感情やら理性やらが混ざってさ

もう面倒くさいぜ

人間である以上はそれに多少なりは左右されながら生きていかねばならんのだろう

ああ、もう、要らねえよーーーー

恋愛とかもう、要らないよお

でも人間だからそういう方法でしか子孫を残せないし

子孫を残すために人間は恋愛をするし

それは避けれないものなんだろうなあ

ああいやだなあああ

時じくの香の木の実

太陽の女神アマテラスが隠れた天の岩戸とは口の比喩ではないでしょうか。

イザナギが黄泉を封じた大岩も、口の比喩ではないでしょうか。

古代には、呼吸の停止をもって死としましたから。

伊耶那伎の神は黄泉での穢れを祓うために、日向の橘の小門の阿波岐原の海に入り、禊をしました。

その時生まれたのが、海神である底津綿津見・中津綿津見・上津綿津見と底筒の男・中筒の男・上筒の男、そして左目を洗って生まれた天照らす大御神・右眼を洗って生まれた月読の命・鼻を洗って生まれた須佐の男の命でした。

これらは上と下と真中、右と左と真中を表していますよね。

応神天皇の時にはこんな歌がありました。

『香ぐわし 花橘は

上枝は 鳥居枯らし

下枝は 人取り枯らし

三栗の 中つ枝の

ほつもり 赤ら嬢子を』

また、こんな歌もありました。

『初土は 膚赤らけみ

底土は に黒き故

三栗の その中つ土を

頭著く 真火には当てず』

景行天皇の時に帰順した首長に神夏磯媛がいますが、彼女は白旗を舟の舳先に立て、磯津山の賢木を抜き、上の枝に八握剣をかけ、中枝に八咫鏡をかけ、下枝に八尺瓊をかけてやってきました。

ある日応神天皇の母の神功皇后が神懸りしたことがありました。

古事記では建内宿禰神功皇后に降りた神の言葉を聞きましたが、この人は記紀の伝説の中では数百年生きた長寿の臣として有名な人ですね。

日本書紀の方では、審神者(さにわ)は別の人で、武内宿禰は琴を弾く係りでした。

神は日向の国の橘の水底にいて、名は底筒男・中筒男・上筒男だと答えました。

建内宿禰蘇我氏や葛城氏の祖とされますね。

また神功皇后の母、葛城高額比売の伯父に当たるのが、常世の国から時じくの香の木の実を持ち帰った多遅摩毛理です。

この時じくの香の木の実は、記紀においては今の橘だと書かれていますが、多遅摩毛理以前の神代に既に橘が出てくるのは、何か意味があるのでしょうね。

皇極天皇の時には、秦河勝が大生部多を打ちこらしました。

大生部多は、常に橘の木に生じる虫を祭り、常世の国の神だと言いふらしたそうです。

鵜葺草葺不合の四人の子のうち、神武天皇五瀬命が残り、御毛沼命は常世の国に渡り、稲冰の命は海神の国に渡りました。

常世の国には、大国主と協力して国造りを行った、少名比古那の神も渡りました。

鵜葺草葺不合の父である火遠理の命は、海神である綿津見の神の宮に行きました。

そして井戸の上にある香木(時じくの香の木が思い浮かびますね)に登り、海神の娘豊玉比売と出会います。

海神は歓迎して、海驢の皮の畳八重を敷き、その上に絹畳八重を敷き、その上で火遠理の命と豊玉比売を結婚させます。

地上に帰る時に火遠理の命は、海神から干満を操る二つの珠を授けられました。

倭健の命の妻弟橘比売は、走水の海を鎮める為に、菅畳八重・皮畳八重・絹畳八重を波の上に敷いて海に入りました。

豊玉比売の歌った歌にはこんな歌があります。

『赤玉は 緒さえ光れど

白玉の 君が装いし

貴くありけり』

多遅摩毛理の祖先である新羅の天の日矛は、赤玉の変化した娘を探して日本に来ました。

日本書紀の中に、景行天皇熊襲を討伐に筑紫に向かったとあります。

その途中、周芳のさばに、先の話に出てきた神夏磯媛(かむなつそひめ)という首長がおり、

『磯津山の賢木(さかき)を抜きとり

上の枝に八握剣をかけ

中枝に八咫鏡をかけ

下枝に八尺瓊をかけ』

白旗を船の舳先にかけてやってきて、敵意のないことを示しました。

また神代に天照大神が岩戸に隠れたときには、神々は天香山の榊(さかき)を堀り

『上の枝に八尺瓊をかけ

中枝に八咫鏡をかけ

下枝に青や白の麻のぬさをかけ』

天照が出てくるように祈祷しました。

イザナギが黄泉の国の入り口を大岩で塞ぎ、筑紫の日向の橘のあわき原で禊をしたときにはこんな歌があります。

『「上の瀬はたいへん流れが速い。

下の瀬はたいへん流れが弱い」と、

中の瀬ですすぎをされた。』

そのときに生まれたのが、底筒男命中筒男命表筒男命の海神と、天照・月読・スサノオですね。

天照はイザナギが左の目を洗ったときに、月読はイザナギが右の目を洗ったときに、スサノオイザナギが鼻を洗ったときに生まれました。

日本書紀によると、日向という地名の由来は、景行天皇が筑紫の国への熊襲討伐の折りに、真直ぐに日の出る方に向いているから日向と名づけたそうです。

また景行天皇の次の仲哀天皇のときにも、天皇神功皇后が筑紫に熊襲討伐に向かう途中、熊鰐(わに)という者が、大きな賢木を根こぎにして、大きな船の舳に立てて

『上枝に白銅鏡をかけ、

中枝に十握剣をかけ、

下枝に八尺瓊をかけ』

周芳のさばの浦に迎えたそうです。

景行天皇のときに周芳のさばに迎えたのは、神夏磯媛でしたね。

また五十迹手(いとて)というものは、大きな賢木を根こぎにして、船の舳に立て

『上枝には八尺瓊をかけ、

中枝には白銅鏡をかけ、

下枝には十握剣をかけ』

穴門の引島に迎えました。

神功皇后はこの旅の途中、海から如意宝珠を拾っていますね。

今永完封と広島打線の恐怖

まずは今永完封おめでとう

ダイジェストにしかみてないのでさらっと感想を

去年までだったら怪我の危険性があったので

100球制限あったが今年からは

いけるところまでいくみたいになったのね

ホントにいいピッチャーになってよかった

自分的には濱口投手の間合いを参考にした

というのを聞いて相変わらずクレバーで

それを実践できるのがさすがだなと思いました

前回の当番の時脚の影響で少しスピードが

でてないと思いましたがキチンと修正してきた

みたいでなによりです

素晴らしいピッチングを期待してます

少し打線について触れておきます

宮崎がいなくなったので

2番ピロヤスを使ってますが

今日はお見事なプレーでした

守備もうまくバッティングも見事でした

私見ですがすこし衰えているのはわかりますが

やはり選手としての経験値は高いのはわかりました

こういう経験はうちの内野若手にはないもの

なので是非教えてやってください

いい選手とってよかった

さて問題の広島打線

とにかくヘビみたいにしつこい

ボール球はほとんど降らない

ストライクゾーンに入ったらフルスイング

こんだけ思いっきり振り抜いてきたら

いやでも厳しいコース又は球威がなければ

抑えることができない。

ということはノーコンなピッチャーや

球が遅いピッチャーは必ず餌食にされる

そしてもう一つ恐ろしいのが

全員で

狙い球絞って打ってくる

これはソフトバンクが得意としている

ことで全員で意思疎通しているのか

知らんが恐ろしいぐらい狙い球を

絞ってくる

これはキャッチャーが

アホだとかなりの確率で打たれる

昨日の高城のリードがまさにそれ

パットンにストレート連発させていたから

ガープ打線はストレート一本に狙いを

絞って振り抜いていた。

もし戸柱だったらこれはさせないだろうなぁ

と思っていました。

とにかくキャッチャーがバカなチームは

これからまったく勝てない

これが広島打線の強さかな

相手を混乱させる

昔で言うところの谷繁みたいな

わけのわからないリードをするキャッチャーが

いるチームが広島を倒せる

20thアニバーサリーパーティーのみの参加もOK!

前夜祭特別企画は、今まで関わってくれた一人でも多くの皆さんと共に乾杯したーぃ!と言うことで、ご宿泊/パーティーお申込書にお名前・連絡先・参加人数を記載し、キロロホテルズ予約センターへFAXして下さい。

既に引退してしまった方も遠慮なく共に楽しみましょ〜

お知り合いのOBの皆さんへお声がけ頂ければ幸いです。

なんてったってパーチーのタイトルは「いい加減にしNIGHT」ですから

会場はバンケットルーム「Jura(ジュラ)」会費は6000円(ビュッフェ+フリードリンク)そこんとこヨロシク!!

これは軽いほう

もうちょっと重い場合には、藤家具とかに使うツルで作った鞭を使うが、これが凄く痛いのだとか

そして最上級の革鞭とかだと規定の数十回をクリア出来た者は殆ど居ないそうです

何故ならば、その前にショック死しちゃうので

■婚前のキスは「反イスラム」 大学生ら8人公開むち打ち

(朝日新聞デジタル - 04月18日 18:39)

狂犬病予防注射、いいコにしていてね

先日、地域の集会所で合同でおこなわれている、狂犬病予防注射に行ってきました。ちなみに、今回その会場に箔と波を連れて行ったのは、箔母さん。3者とも、お疲れ様でした。

http://blog.goo.ne.jp/hakubanoinu/e/69257687d8955cd03476fc13ff7d9ed1

洋食セット(オムライス&メートソース)

今日も帰ったら0時前(_)

速攻でシャワーして晩御飯!

晩御飯は、『洋食セット(オムライス&メートソース)』

今日もコンビニ弁当です(_)

でも、こんな時間にこんなに食べて大丈夫かな?(^_^;)

後、3日はこんな感じかも〜(T_T)

全国的に、来週末からゴールデンウィーク

皆さんは、どんな予定ですか〜(^_^)

来週はズートじゃないけど、広島や徳山・宇部に行って、28日は倉敷に戻ります。

それからは未定ですが、ある程度仕事して、8日&9日もしくは9日&10日をお休みにして、ゆっくり旅行はどうかな!なんて思ってます(^_^)

『岡山から一泊二日・温泉・景色最高・食べるもの美味しい・地の食べ物』

のキーワードをクリアーするところご存知無いですか〜(^_^)

色々と考えるのが楽しいですよね(^_^)

今週はバタバタでしょうから、来週一杯飲みながらニヤニヤしながら、考えてみます!